魚の目玉が好物。

f:id:yokukokemasugana2ka:20150523040917j:plain

 

旦那氏の座布団カバーも完成。写真に納め忘れたので猫さんなどあげてみる。

前回書いたように私のカバーはくるみボタン式で旦那氏のはファスナー式にしてみたのだけど、どちらがより作るのが簡単かで言えばファスナー。ただし、ちょうど良い長さのファスナーが手元にあった場合に限ります。切ったりペンチうんぬんてなるとどっちもどっちになる気配。

基本布をざくざく切ってだだっとミシンで直線縫いなので半日もあればできるでしょう。なんてすいすい言いますが、慣れていない人にとっちゃミシンてだけで尻込みですわ。わかる、私もそうだったから。

家庭科の成績は5段階でも10段階でも常に2をキープし続けていたのだった。あんたは本当に何をやらせてもダメと先生にも親にも言われていましたずっとずっと。ジュース倒したらそのままボケッと眺めてるし。転んだらしばらく起き上がらないし。

根っからの不器用というのか鈍くさい人間なのだった。今もそう。人間そんなに簡単にかわるもんじゃないものね。

ファックスを送るとかああいう事務って呼ぶには申し訳ないくらいの操作もまあ苦手で、職場でも家でもまともに送れたためしがない。今のは操作案内してくれるでしょう。電話機だって喋る時代。その案内どおりにやればよろし、と言われてやるわけですが、なぜか半分だけ送れてしまうとか、「送れませんでした」って電話機が宣告するわけです。

あれおかしいな、あれっつって5分も10分も30分も電話機の前でファックス送ろうとしている人なんて誰が雇いたいと思いますか。パソコンももちろん必要最低限の操作の繰り返し。文を書くので文は書ける。保存も出来る。写真も入れられるようになってきた。以上。

いろいろ教えてくれる人もいるのだけど、ふんふんほうほうなるほどねっつって真剣に聞いていてその時はできるのだけど、なんででしょう、その場を離れると忘れてしまう。ならばとメモをとって、ふふふこのメモさえあれば怖い物はないってペラペラやってみると肝心なところが書いていないしね。その工程に行く道筋が知りたいのではなかったか。おろおろ汗だらだら。

生きてるからね。そんなでも生きてるから大丈夫みんなも自信を持って元気を出してまだ平気だって笑いましょう。

青色のえのぐ、黄色いまんまる、煙草の煙とホトトギスの鳴き声。