頭が写り込んでいるね。影。

f:id:yokukokemasugana2ka:20180609160651j:plain

 

サッカーワールドカップがはじまって鼻息荒め。まだ一つも試合は観ていないけれど。日本以外の試合もいくつか楽しみにしているのだった。いつ放送されるのかは全く知らない。フィーリングとタイミング。

梅雨らしい天気で寒くもあって、冬物、冬布団、いつしまうのかと気持ちが出たり入ったりしていて、毎年どのくらいの時期だったっけと毎年思う。寒くなる時期、暑くなる時期、その度合いなども本当に面白いくらいに忘れてしまう。寒い時期は寒い今だけに囚われ、暑い時期は暑い今だけに囚われている。皆さんはどうですか? 

と尋ねてみたりして。アクセスゼロなのに。

引越しをして手に入れた自分の作業部屋は、なんというのかこう雑然としていて、マトリョーシカとファラオと芍薬と、刺繍と立体工作の途中とか、色鉛筆に絵の具、読みかけの小説たちも。座椅子には老犬さんが陣取っていてまあ静か。これを平和と呼ぶのだろうな。

買物にも行ったし図書館にも行ったし、歯医者は一週間後だし、これでしばらくはひきこもっていられると考えると落ち着くのだった。実際ひきこもっているかどうかは別にしても。

何をしてもいいというのは案外不自由なものだということに自由になってはじめて気がついた。夕飯は野菜たっぷりの鍋か麻婆豆腐。