ただ本だけ読んで暮らしたい。

今日は書く気分じゃない、そんな気力がない、を繰り返して気づくと日付が経っている。大事な気持ちがぼろぼろとこぼれ落ちていく。ざるみたいな心。それが防御でもあるような。

考えること、調べることがたくさん。頭でっかちに陥っている。落ち着け私。

昨日の夜、天井からカメムシ的なものが落ちてきた。ゴキブリかと慌てて、それ用のスプレーを噴射してからゴキブリではないことに気づく。ゴキブリ用のスプレーは、カメムシには効かなかった。カメムシは生きていた。割りばしでつまんで外に出す。スプレーを吹きかけたところを、老犬ちゃんが舐めないよう雑巾で拭く。何度も拭いた。どこまでやれば大丈夫になるのかわからない。

ただ本を読んで暮らしたい。今は本を開いても数行で寝てしまったり、別のところに頭を持ってかれたりしてなんだかな。本を読むのにも、体力気力が必要なのだった。