2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のかけら。

昨日と変わらない今日を生きている。これはそう、とても幸せなことなんだろうけれども三日も出歩かず篭っていて夕方、心身の力が抜けてくたっとなって畳まれていない洗濯物のよう。 私はいったい何をしているのか。何がしたいん? てなってああだめだ。 行き…

無意識という集団。

午前中書き物で午後は塗って計って切ることを延々とやる。オーナメントを作ろうと思って。完成したらここにも写真をあげます。 今朝は恐ろしい夢をみて明け方に一度目覚めて、二度寝したらまた別の嫌な感じの夢をみた。 一個目のやつはもう本当に切くて、叫…

不思議な眉を貼り付けたままに。

週末、電車を乗り継いで東京蚤の市に行ってきた。年々来場客が増えているような気がする。心が飛び跳ねるような品々ばかりなのでね、好きな人にはたまらない。 引っ越してから二ヶ月と少し、一人で電車に乗るというのが考えてみたらはじめてのことで、行く前…

見えないつながりは確認のしようがないけれども。

長い写真で失礼。午前中から午後にかけて書き物で、その後はこれを解体する作業に取り組む。思うのだけど私は壊すという作業が好きらしい。壊す、解く、分解する、解体する。ほじくるは仲間にしていいだろうか。違うか。ほじくるも好き。 昨夜はこれからやり…

嵐の予感。

雷が鳴っている。昨日は扁桃腺のあれで大人しくしていて首を冷やさないようにして水分をいっぱいとって栄養もたっぷりとって夜もはやく布団に潜り込んでいたら、今朝は汗びっしょりで起きた。それで8割がた治っていた。良かった。10割にしようと欲張って二度…

勝ち負けじゃないのにさ。

扁桃腺が荒ぶり始めている。随分と久しぶりのことだ。まだ息子氏が小さかった頃の一時期、熱と扁桃腺の腫れと関節痛とが長く続いたことがあった。ひいてもまたすぐぶり返す。病院で診察を受けて薬を飲んでもよくならず、病院を変えたりしながらもだめで、一…

生まれ変わったものとか歯医者に行った話とか。

バックです。柔道着のズボンがこうなりました。高校の授業で行われる柔道。もちろん柔道着も買わされますが、使用はほんの数回なのです。それでポイッってされるために生まれたわけじゃない柔道着たち。 持ち手は長さ調節可能なので肩にかけたり手で持ったり…

夢のウラド F・マクラウドW・シャープ幻想小説集 訳:中野善夫

一昨日、読了。本を閉じると長い長い旅から帰ってきたみたいな心地になった。程よい倦怠感と脱力、刻み込まれた数々の素敵な思い出たち。 はじめに断っておこうかしらん。私はケルト民話を知らない。その存在すら知らなかった。フィオナ・マクラウドの存在も…

光が温かくておセンチ。

今朝は窓から差し込む光の中で、昔の事をたくさん思い出していた。光が、幼稚園とか小学生の頃に風邪で寝込んでいた部屋のそれととてもよく似ていて。子供の頃は、平日の昼間に明るい部屋で布団の中にいるというだけで、すごい贅沢をしているみたいに、ご褒…

読みたい飛びたい。

先週の土曜日に空を飛んでいる人と連なるこいのぼりをみた。平和だった。 こう暑いとパソコンが熱を持って動かなくなるということを秋がきて冬がきてしている間に忘れていたよ。熱を持ちやすい機種なんですって。応援してもてんでだめだからしばし休ませて立…

九時間睡眠くらいがちょうど。

なんか眠りがね、眠りがなんかこうぱっとしないのだった。毎晩必ず夢をみて、いくつもみて、朝はおおよそ覚えている。即座に消えてしまうものもあるけれど。目覚めてすぐは夢の余韻に浸ったりして、時には一時間とか二時間とか。でもここ最近は、何故だか夢…

相反する思いを吸い込んでマイク。

GW初日に詰め物が取れたので、本日歯医者に予約の電話を入れた。それだけでもう今日の私は頑張ったということになる。歯医者恐怖症というのはそういうことだ。電話するだけで震えるということだ。ヘロヘロでモヤモヤということだ。よきに。 それが今で、く…

雨、雨、雨で衝動フラッシュ。

引越したことを報告するメールなんかぱっと送ればいいのになんとなくグズグズしている。もうすぐ2ヶ月。 こうして後回しにしたことが塵のように溜まっていく。それをすることになんら障害などないのに何故できないのか。ということを長年考えている。 なんで…

歩く歩く歩く。愛着に向かって。

なんて寒いんだっつって今日この頃。 ここ二日ほど家から一歩も出なかったので雨があがった午後2時に麓におりて散歩に行った。東京の一駅は短いけれど田舎の一駅はその3倍くらいあるのではないかしら。もっとかしら。 途中、見渡す限り田んぼなのか畑なのか…

犬婿入り 多和田葉子

夢のウラドと並行して読んでいた本。 「ペルソナ」と「犬婿入り」の二つが入っている。どちらも読みやすくそれでいて単純ではない。無駄が一切ない選び抜かれた言葉たちが独特の言い回しで自由に転がるから、追いかけながら読んでゆく感じで。感情表現をあれ…

GW明けにひたひたと悲しみ。

数日振りの更新しながら鏡の中の自分に「太った?」 何故だか女性はGW明けが体重の増加が著しいとか何かのニュースで見たような夢だったような。女性限定ってなんなんだろうな。男子は運転とかするから? 長い距離を? 根拠の部分を聞き忘れてしまったのか…

日々格闘するその相手はどこぞ。

雨の匂いがしてきたね。 ビール工場の見学に行ってきた。写真はホップ。割ると中の部分が山椒みたいなにおいなのだった。材料うんぬんよりも惹かれたのは人々の働きよ。お客様のためにビール様のために日々動き考える人々。熱意の数々よ。そういう部分をビデ…