今朝の朝日は真っ赤だったよ。

今朝も快晴。二度寝したら寝坊。老犬ちゃんも爆睡で何より。ゴミ出しミッション成功。

昨日夫に会いに行ってわかったこと。腕の血管に血栓ができている。見ると膨らんでいた。それをどうするかは外科と内科の先生で意見が違うと。外科の先生はそのままにしておく方向。血をサラサラにする薬を入れるほうのリスクが高いという考え。内科の先生は手術で取り除く可能性あり。いずれにせよそこに最近とかウイルスが住み着く(?)とやっかいらしく、どうしていくにせよ先生たちが決めた方向に進んでいくしかないよねと言いあう。長いこと点滴をしているし抗がん剤も使ってたしで、血管自体が固くもなっていて、液漏れしては別の場所に入れ直すのを繰り返していて、痛みとの闘いでもあるのです。

それとは別に、本日、内視鏡の検査をするとのこと。鼻から管が入っている(しかも二本も!)のに、さらに内視鏡を入れるとか、想像しただけでしんどそうだけれど、しばらく癌に対する治療ができていないし、今の腫瘍の状態を確認する必要があるのだろう。そのうえで、今後どうしていくかを選択していくことになるのだと思う。

その鼻からの栄養は順調に入っていて、量も増えて下痢もなく、何よりだ。入れているのは総合栄養ジュースみたいなやつなんだけど、ミルク味なのだって。焼き肉味とかステーキ味とかあればいいのに。直接胃にいっちゃうから味は感じないのだけれど、それでもなんかさ、もっとさ、こう「俺の胃には今、焼き肉が注がれている」みたいなあれのほうが、モチベーションも上がると思わない? 選べたりするとさらによくない? 今日は鳥のからあげでお願いします、とか。誰かすごい人、そういうの開発してほしい。もっと言えば、癌がたちまち治る治療法を開発してほしい。