2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくのウラドの中に歯が入り込んでまあ。

昨夜、つまみで海老せんべいを食べていたら歯の詰め物がぼろっと取れた。ああ本当に嫌。そのせいで今日はなんとなく力の入らない一日だった。何をやっていても「歯」を考えてしまうのだった。 今の時代、歯医者はこうすごく進化していて昔みたいに麻酔しても…

トイレ問題の終結でトイレ関係の話はおしまい。長かった。

なんて美しいのだろうと思いました。こういう心惹かれるものに出会うと、それまで出会ったことのある、経験したことのある何かに、この瞬間を重ねてしまう癖があって、それはもう本当に勿体無いことだなと思うのだった。たとえばアジアンちっくよなとか、た…

毛がもうもうと茂る老犬さんと暮らしています。

久しぶりにビートルズを聴いていた。今取り組んでいる書き物に合う感じがして。今日はパソコンの漢字変換のことごとくが望んでいるものじゃないなあなどと思いながら。 音楽をかけながら書き物をするのができなくて、だから聴いて消して書いて指が止まってま…

トイレは大事だし一大事だし。

階下からずどどどどどと大きな音が聞こえてくるのはトイレが詰まったから。もう一度言おう。トイレが詰まったから。 すっぽんていうのかしらあの棒に黒い半丸のついたあれをわざわざ購入して届いた今日の午前中にいざ格闘していたのだけどうんともすんとも言…

念が入るから悪い事は頭に浮かべるのもダメなんだって。

昨日は息子氏が小さい頃からの友人家族二組が我が家に遊びに来た。引越した家をとくと見てやろうでないのと鼻息荒めで。家に続く坂坂の連続には文句垂らしていたけれど家についたら元気に即宴会が始まった。 久しぶりの昼酒。私だって年中酒を飲んでいるわけ…

血気盛んに思い出せない。

今日は椅子カバーを作った。座った後に撮ったから皺がよっているがご愛嬌。 椅子面で型をとって裁断したから、中にクッション入れたら小さかった。なんとか押し込む。 この布は亡くなった母が持っていたもの。こういう柄が好きだったのだとしたら遺伝してい…

スパイダーは飛ぶのでしたうさぎのように。

暗くてわかりづらいですけど獅子の尻です。神秘。 一昨日の夜、私の作業場にみたこともないでかさのスパイダーが出没しましてひっ、てなる。さすがに手で叩き落すとか無理で外に逃がすべくスパイダー捕獲器(トイレットペーパーの芯の一方を閉じた旦那お手製…

魚の目玉が好物。

旦那氏の座布団カバーも完成。写真に納め忘れたので猫さんなどあげてみる。 前回書いたように私のカバーはくるみボタン式で旦那氏のはファスナー式にしてみたのだけど、どちらがより作るのが簡単かで言えばファスナー。ただし、ちょうど良い長さのファスナー…

鏡の中の私はマフラーをしてライトダウンを着ている、寒い。

これは何かと言うとクッションカバーなのです。クッションというか座布団というか。老犬さん(オス)は私(つまりメス)の匂いがついたものに執着して、噛んだり腰を振ったりするのでカバーがすぐボロボロになる。どうせボロボロになるのだからともうずっと…

ガラスの森美術館はそれはもう好物の宝庫でした楽しい。

箱根に行ってきた。東京で暮らしたいた頃は遠いイメージだったけど、今の家からだとものすごく近かった。朝一の空いている道路で一時間かかるかかからないかという具合。あの箱根が近いなんてなんだかすごいね。 お目当てのガラスの森美術館は、予想以上に(…

今晩は早く寝ることにして明日。

今日の私は全く使い物にならない。二日酔いとまではいかないけれどぼんやりと空白。起きているのに寝ている。外からは打楽器の音がしますがなんでしょう。とんとことことこすっとんとん。幻聴かしら。心なしかうんちのにおいも漂っているような。匂いの幻は…

ゲシュタルトの祈りとはゲシュタルトさんの祈りではないらしいね。

近所の公園の地面に寝そべって撮った。空は広いし緑は濃いい。 濃いより濃いいのほうがより濃い気がしませんか、だから濃いい。 風も冷たくなくて今日は最高のピクニック日和じゃないか、と意気込んででかけてレジャーシートを敷き、マクドナルドのハンバー…

大きなキャンバスは元スカート。

できあがったカーテンの上を横断する老犬さん。 これはキャンバス。アイロンをかけてから絵を描く。カーテンの形にする前に絵を描こうと思っていたけれどそこは変更。大きなキャンバスに描きたくなったから。わざと丈をちぐはぐにして愛嬌をだしてみた。布を…

何も知らない。

本日図書館から借りてきた本。 シャーリィ・ジャクスンは確か以前に「ずっとお城で暮らしてる」を読んだはず。読んだ本の感想も書いたり書かなかったり、ノートもネットもあちこちだったりするから定かではないのだが。そういうのも一度まとめなければと思い…

まとまりもへったくれもない。

昨日は一日よく歩いた。まるで巨大な蜘蛛の巣のよう。 裏山に登り、そこから連なる三つの山を旦那と二人でもりもり歩く。三つの山と言ってもどれも低山だからハイキングだ。おにぎりとカップラーメンとじゃが芋のお焼きみたいなやつを持っていったのに、その…

黄色いあれこれ。

当地は雨が降り出した。 一日中、はかなくなったスカートを分解していた。作業部屋のカーテンに作り変えるつもり。白い布に模様を描こうと思っている。保存の仕方が悪くてところどころ黄ばみが浮いているからそれを隠すにも丁度いいだろう。 別に黄ばみが浮…

お花とお布団と。

作ってみた。葉っぱが欠けてるけれども。あと写真の撮り方よ。 自分の進んでいく方向性が全くわからないままにいろいろやってゆく時期だと腹をくくる方向で進んでいく方向。ややこしいし回りくどい。つまりはわからないし腹もくくれていないということ。 引…

図書室のある家に住むのが夢だった。

引っ越してきてから半月ほどで早くも家の中にいる蜘蛛を素手で叩き落とせるようになっている。自然界は過酷なのだ。息子が小さい頃、よく泊りがけでキャンプに行ったのだけども、三日目くらいからは小虫の落ちたご飯も平気で食べられるようになっていた。人…

距離感の差みたいなものを感じますがそのうち慣れます。

太陽の光を受けたモビールはその意義を存分に発揮していてかわいらしい。小学生の頃の息子が作ったもの。以前の家では日の当らないところにぶらさがっていたのだけれど、引っ越したら絶対に光の当る場所にと決めていた。嬉しい。 モビールの下には老犬さんの…

桜が通り過ぎてしまったみたい。

二人分の食事作りにまだ慣れない。 息子が一人暮らしを始めるまではとにかく量がいった。炒め物でも煮物でも和え物でもサラダでも、ごんごん作ってどんどんなくなる。 今は食材の量がこれまでの半分くらいでいいみたいなのだけど、その加減が難しい。気がつ…