2018-01-01から1年間の記事一覧

無と失と破。

午前中にちょっとショックなことがあって、自分の中がうわぁってなった。全部ダメな気がする。存在自体が。何か一つダメになるといつもそうなる。表には出さないけれど。自分と世界の隙間が広がって、気がつくと宇宙に放り出されている。誰もいない何もない…

光臨待ち。

なんかもう、ほんともう、書けば書くほど行き詰るの創作地獄よ。ひたすらパソコンに向かっていると、視野が狭くなって目の前の現象だけを追っかけてしまいい狭い狭いやり取りになる。でもパソコンから離れるのも気が引ける。この苦しみの中で生まれる一文字…

金曜日は家中に掃除機をかけて。

急に秋めいたと思ったらまた夏が戻ってきた。暑くてじめじめしていて不快。しかしまあ、あの地獄の窯のようだった時とはやっぱり違って、風が吹けばいささかしのぎやすい、か? 台風一過というほどの晴れ間はなく、灰色の雲が右から左に早い流れで続いている…

今、切り替わってますね。

急に空気が秋めいてきて、それはそれで焦る。大変だ、もう今年が終わってしまうよ。 最近は空ばかり見ている。雲の変化が激しくて、飽きない。広い空が見えるこの家にも、広い空を見ることにもいつか飽きるのだろうな、などと思いながらはやくもセンチメンタ…

波と虹と。

昨日は久しぶりに本気で涼しくて、今日はもっと涼しいという予報に反してなんだか暑い。雨が降り、風も強いけれど、蝉は鳴き真上は青空。台風が夜中から朝にかけてかすめていくらしい。 台風がくると思うだけでそわそわしてしまうのは昔からで、昨日はそれで…

珍しく前のめり。

今朝はいい風が入ってきていたから油断して扇風機だけで過ごしていたら、シャワー浴びて拭く前みたいに身体がびしょびしょになっていて驚いた。雨が降るというから図書館行きを諦めて引き篭もっていたけれど、今のところ降る気配がない。裏切られたような気…

母親だもの。

昨日は、楽しくめちゃくちゃな集まりがあった。あの人らに会うといつも楽しくめちゃめちゃになる。酔っ払い万歳。 息子氏に会った。引っ越してからはじめての再会。はじめての再会という言葉はどこかおかしいような気がするけどどうだろう。とにかく会って喋…

台風が通り過ぎても坂道はやっぱり坂道のまま。

台風が通り過ぎて暑さが戻ってきた。雨の後は裏山から湿気がみしーっとやってくる。自然は、都会より何もかもが少しずつ大袈裟だ。お前たちだけの世界じゃないと主張してくる感じが特に。 今日は白髪染めをしてもらう。旦那に。前回してもらった時は液垂れが…

牛乳で作るタイプのココアの粉をお湯で溶いたら不味いです。

涼やかな風が入ってくる。室温は30度。今までが酷すぎたから30度でもちょうど良い気温に感じる。汗もかかずにさらっとしていて気持ちがいいくらい。 昨日は夕方に隣の市の図書館に行ってみた。距離でいうと、暮らす市の図書館よりも近いから。自転車で30分く…

力が入らないままにそれとなく。

はーかーどーらーなーーーーーい。 みーがーはーいーらーなーーーーーい。 暑さのせいにしてしまえ。そうしましょうそうしましょう。 もうなんだろう、なんだろうねこの暑さ。おかしくなってしまうよ。お尻に汗疹をこしらえてしまったので桃の葉エキスをペタ…

指先に導かれて進んでゆこう。

珍しくこんな時間にこれを書く。午後から出かけるので。暑いけどね。 今朝も書き物をしていた。やる気よ降りて来いなどと思いながら、ワードを立ち上げて昨日書いた部分を読み、途中をちょこちょこ直していたら、指先から思いもよらない展開が生まれ始めて驚…

だだ漏れ濁点。

ご無沙汰だった。この間、ヒーヒー言いながらパソコンに向き合って、なんとか〆切りに間に合って、息子氏の誕生日に一人興奮し、新しいものが早くも浮かんできたから昨日からそれに着手していた。そんな日常。 暑いねしかし。暑いなんて言葉じゃ足りないくら…

平塚の七夕まつりに行ったこととか。

今日はひたすら書いている。締切が近いのだ。これを更新しようとするこの夕方には、大体パソコンが動かなくなっている。稼動しっぱなしで熱にやられてしまっている。 昨日は平塚の七夕まつりに行ってきた。商店街にどうどうと、大きくぶらさがる七夕飾りとい…

暑さでパソコンの熱がひどいのでしばらく写真はお休み予定。

ここにきて雨が続いている。当地はふったりやんだりだけれど時折強くなることも。西のほうや北のほうは大変な地域もあるようなので皆さん情報をつかんで早め早めに行動しましょうね。それぞれね。 こういうことがあって、慌ててこの辺りのエリアメールに登録…

日本代表の皆さん、素晴らしい試合をありがとうございました。

なんて素晴らしい試合だったのだろう。夢をみさせてもらった。余韻がさめやらないまましばらくぼんやりしてしまうほどに。選手、監督、関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。 脳みそに興奮を残したまま早朝から書き物をやっていて、…

ワールドカップが終わったら私は何を楽しみに。

やだ、暑い。夏だっつってウキウキ跳ね回っていたのは遠い過去の話で、今はひたすらしんどいしんどい。ベランダに出て、煙草を吸うのだってちょっとこう躊躇して、えいやって感じで挑まないと進めない。パソコンの熱処理が大変な具合になっていて、動作がい…

湿気が元気。

網戸ごしの賑やかな今朝の空。今は我が家の真上に灰色の雨雲があってひどい湿気。いつ雨がおちてきてもおかしくない、というか一雨来たほうが湿気が抜けそうなそんな夕方。 昨日ブログを更新してから、私はここに随分ネガティブなことばかり書いているなと反…

確かにそこに存在していたはずの気持ち。

ポシェット。ハードカバーの本と携帯が入ったらいっぱいの大きさ。一階と二階を行き来する時に老犬さんを抱えると他のものが持てないから何往復もしなくちゃいけないことになり、それを解消するために作った。採寸もしないで布をがっと切ってミシンでざくっ…

恵まれた環境の中から生まれた変化など。

芍薬のお花、すごくゴージャス。 なかなか開かないので調べたら、蕾についた蜜を拭きとってあげればよろしいとのことで、昨日の朝濡らしたガーゼで拭いたのだった。そしたらすぐに柔らかくなりはじめてあっという間に。こちらの問いかけに答えてくれたようで…

黒い春に雲をつかむ話を海辺のカフカで読み上げて。

最近読んだ本たち。 *黒い春 山田宗樹著 *雲をつかむ話 多和田葉子著 *海辺のカフカ(上・下) 村上春樹著 久しぶりにエンタメ小説を読みたくなって、百年法がすこぶる面白かった山田宗樹の『黒い春』を。感染経路や治療法などが全くわからないうえに激烈…

もう揺れないで。

当地は小雨が降り続いている。 今朝、以前住んでいた区から送られてきたメールで目が覚めた。日本のどこかで大きな地震が起こると知らせてくれるシステムになっている。すぐに起きてテレビをつけた。映像の中、直後はそれほど大事には感じなくても、刻々と被…

頭が写り込んでいるね。影。

サッカーワールドカップがはじまって鼻息荒め。まだ一つも試合は観ていないけれど。日本以外の試合もいくつか楽しみにしているのだった。いつ放送されるのかは全く知らない。フィーリングとタイミング。 梅雨らしい天気で寒くもあって、冬物、冬布団、いつし…

歯は母はははははは。

一昨日は題名がなくて今日は写真がない。そんな日があってもいいかと。 今日は午後から歯医者に行った。歯医者に向かう段階で本当に心がギリギリでいるから、歯医者に一歩足を踏み入れた瞬間から一言も言葉を発することもできないのだけれど、「大丈夫ですか…

停滞の罪で禁固刑。

朝、裏返った靴下を直してはいたはずなのにふとみると靴下は裏返ったままだった。あれ? と思いながら直してはく。それなのに今、足元をみると靴下はまた裏返しなのだった。いったい何が起こっているのか。まるで迷宮に入り込んでしまったみたいに。このまま…

史上初の米朝首脳会談が行われた今日、気になりつつ神奈川の片隅で平常運転中である。猫も犬もワタクシも。 夕飯はハンバーグ。久しぶりのハンバーグ。ガーリッククリームソースなるものに挑戦中。全てが目分量。

単純スカートややこしや心。

一つでもいいから何かを完成させないと内側から腐ってゆきそうな時がある。以前写真をあげた(はず)の古い古いウエディングドレスを解体し、スカートを作成。このブログをはじめてから白い布ばかり扱っているような気がするけど偶然だ。 白い脳みそを抱えて…

神様、いるなら答えを教えてよ。

シソの苗を頂戴したのでさっそく植える。先日はオクラを植えたけれど、そんな植え方じゃだめだと教えてもらい今日植え替えた。古い古いミニトマトの種と同じく古いアサガオの種も植えたのだけれど、結局芽がでなかった。ミニトマトの鉢に出てきたものをミニ…

お父ちゃん。

先週の木曜日、愛するお父ちゃんが救急搬送されたとの連絡を受け地元の病院で付き添っていたのだけれど、昨日、一旦神奈川に戻ってきた。今日も、今も、お父ちゃんは頑張ってくれている。 検査をするとか点滴をするとかタンを取るとか熱をはかるとか、その度…

世界のかけら。

昨日と変わらない今日を生きている。これはそう、とても幸せなことなんだろうけれども三日も出歩かず篭っていて夕方、心身の力が抜けてくたっとなって畳まれていない洗濯物のよう。 私はいったい何をしているのか。何がしたいん? てなってああだめだ。 行き…

無意識という集団。

午前中書き物で午後は塗って計って切ることを延々とやる。オーナメントを作ろうと思って。完成したらここにも写真をあげます。 今朝は恐ろしい夢をみて明け方に一度目覚めて、二度寝したらまた別の嫌な感じの夢をみた。 一個目のやつはもう本当に切くて、叫…