単純スカートややこしや心。

f:id:yokukokemasugana2ka:20180611141442j:plain

 

一つでもいいから何かを完成させないと内側から腐ってゆきそうな時がある。以前写真をあげた(はず)の古い古いウエディングドレスを解体し、スカートを作成。このブログをはじめてから白い布ばかり扱っているような気がするけど偶然だ。

白い脳みそを抱えて白いパソコン画面に向かって文字を打ち、白い布を解いて紡ぐ。他の創作はひとまず脇に置いて、とにかく完成を欲していたのだった。そうしないと何もかもダメになりそうで、必死に結末を手繰り寄せている始末。いろんなことに手をつけて同時進行するのほうがそれぞれに集中できるのだけれど、途中が溜まると落ち着かないからやっかいだ。

過去や未来に囚われて、今を疎かにしているなと気づく。外は風がびゅうびゅうで不穏な様子。お父ちゃんのことは現在進行形であるけれども、最初の衝撃と興奮から心身ともに立ち直るには最低一週間という時間が必要だと今回学んだ。今日からまた地に足をつけてやっていくぞと目覚めてすぐに思ったけれども、また、そう出来そうな予感があったけれども、なんのなんのそう簡単ではなく腕が頭がついていかない。金曜土曜と外に出ていて、そうしていたほうが割に心はラクだった。などと自分のことばっかりになっていることに嫌悪してみたりで忙しい。

頭の中がごちゃごちゃしている時はとにかく迅速に結果がでるものに手をつける。やったという事実を、完成させたという事実を自分に刷り込んでゆくことが必要。まったく面倒くさいけど仕方ない。こんな雨の日、みんなはどこで何をしているの? いい感じ?