2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

湿気が元気。

網戸ごしの賑やかな今朝の空。今は我が家の真上に灰色の雨雲があってひどい湿気。いつ雨がおちてきてもおかしくない、というか一雨来たほうが湿気が抜けそうなそんな夕方。 昨日ブログを更新してから、私はここに随分ネガティブなことばかり書いているなと反…

確かにそこに存在していたはずの気持ち。

ポシェット。ハードカバーの本と携帯が入ったらいっぱいの大きさ。一階と二階を行き来する時に老犬さんを抱えると他のものが持てないから何往復もしなくちゃいけないことになり、それを解消するために作った。採寸もしないで布をがっと切ってミシンでざくっ…

恵まれた環境の中から生まれた変化など。

芍薬のお花、すごくゴージャス。 なかなか開かないので調べたら、蕾についた蜜を拭きとってあげればよろしいとのことで、昨日の朝濡らしたガーゼで拭いたのだった。そしたらすぐに柔らかくなりはじめてあっという間に。こちらの問いかけに答えてくれたようで…

黒い春に雲をつかむ話を海辺のカフカで読み上げて。

最近読んだ本たち。 *黒い春 山田宗樹著 *雲をつかむ話 多和田葉子著 *海辺のカフカ(上・下) 村上春樹著 久しぶりにエンタメ小説を読みたくなって、百年法がすこぶる面白かった山田宗樹の『黒い春』を。感染経路や治療法などが全くわからないうえに激烈…

もう揺れないで。

当地は小雨が降り続いている。 今朝、以前住んでいた区から送られてきたメールで目が覚めた。日本のどこかで大きな地震が起こると知らせてくれるシステムになっている。すぐに起きてテレビをつけた。映像の中、直後はそれほど大事には感じなくても、刻々と被…

頭が写り込んでいるね。影。

サッカーワールドカップがはじまって鼻息荒め。まだ一つも試合は観ていないけれど。日本以外の試合もいくつか楽しみにしているのだった。いつ放送されるのかは全く知らない。フィーリングとタイミング。 梅雨らしい天気で寒くもあって、冬物、冬布団、いつし…

歯は母はははははは。

一昨日は題名がなくて今日は写真がない。そんな日があってもいいかと。 今日は午後から歯医者に行った。歯医者に向かう段階で本当に心がギリギリでいるから、歯医者に一歩足を踏み入れた瞬間から一言も言葉を発することもできないのだけれど、「大丈夫ですか…

停滞の罪で禁固刑。

朝、裏返った靴下を直してはいたはずなのにふとみると靴下は裏返ったままだった。あれ? と思いながら直してはく。それなのに今、足元をみると靴下はまた裏返しなのだった。いったい何が起こっているのか。まるで迷宮に入り込んでしまったみたいに。このまま…

史上初の米朝首脳会談が行われた今日、気になりつつ神奈川の片隅で平常運転中である。猫も犬もワタクシも。 夕飯はハンバーグ。久しぶりのハンバーグ。ガーリッククリームソースなるものに挑戦中。全てが目分量。

単純スカートややこしや心。

一つでもいいから何かを完成させないと内側から腐ってゆきそうな時がある。以前写真をあげた(はず)の古い古いウエディングドレスを解体し、スカートを作成。このブログをはじめてから白い布ばかり扱っているような気がするけど偶然だ。 白い脳みそを抱えて…

神様、いるなら答えを教えてよ。

シソの苗を頂戴したのでさっそく植える。先日はオクラを植えたけれど、そんな植え方じゃだめだと教えてもらい今日植え替えた。古い古いミニトマトの種と同じく古いアサガオの種も植えたのだけれど、結局芽がでなかった。ミニトマトの鉢に出てきたものをミニ…

お父ちゃん。

先週の木曜日、愛するお父ちゃんが救急搬送されたとの連絡を受け地元の病院で付き添っていたのだけれど、昨日、一旦神奈川に戻ってきた。今日も、今も、お父ちゃんは頑張ってくれている。 検査をするとか点滴をするとかタンを取るとか熱をはかるとか、その度…