2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無と失と破。

午前中にちょっとショックなことがあって、自分の中がうわぁってなった。全部ダメな気がする。存在自体が。何か一つダメになるといつもそうなる。表には出さないけれど。自分と世界の隙間が広がって、気がつくと宇宙に放り出されている。誰もいない何もない…

光臨待ち。

なんかもう、ほんともう、書けば書くほど行き詰るの創作地獄よ。ひたすらパソコンに向かっていると、視野が狭くなって目の前の現象だけを追っかけてしまいい狭い狭いやり取りになる。でもパソコンから離れるのも気が引ける。この苦しみの中で生まれる一文字…

金曜日は家中に掃除機をかけて。

急に秋めいたと思ったらまた夏が戻ってきた。暑くてじめじめしていて不快。しかしまあ、あの地獄の窯のようだった時とはやっぱり違って、風が吹けばいささかしのぎやすい、か? 台風一過というほどの晴れ間はなく、灰色の雲が右から左に早い流れで続いている…

今、切り替わってますね。

急に空気が秋めいてきて、それはそれで焦る。大変だ、もう今年が終わってしまうよ。 最近は空ばかり見ている。雲の変化が激しくて、飽きない。広い空が見えるこの家にも、広い空を見ることにもいつか飽きるのだろうな、などと思いながらはやくもセンチメンタ…

波と虹と。

昨日は久しぶりに本気で涼しくて、今日はもっと涼しいという予報に反してなんだか暑い。雨が降り、風も強いけれど、蝉は鳴き真上は青空。台風が夜中から朝にかけてかすめていくらしい。 台風がくると思うだけでそわそわしてしまうのは昔からで、昨日はそれで…

珍しく前のめり。

今朝はいい風が入ってきていたから油断して扇風機だけで過ごしていたら、シャワー浴びて拭く前みたいに身体がびしょびしょになっていて驚いた。雨が降るというから図書館行きを諦めて引き篭もっていたけれど、今のところ降る気配がない。裏切られたような気…

母親だもの。

昨日は、楽しくめちゃくちゃな集まりがあった。あの人らに会うといつも楽しくめちゃめちゃになる。酔っ払い万歳。 息子氏に会った。引っ越してからはじめての再会。はじめての再会という言葉はどこかおかしいような気がするけどどうだろう。とにかく会って喋…