波と虹と。

昨日は久しぶりに本気で涼しくて、今日はもっと涼しいという予報に反してなんだか暑い。雨が降り、風も強いけれど、蝉は鳴き真上は青空。台風が夜中から朝にかけてかすめていくらしい。

台風がくると思うだけでそわそわしてしまうのは昔からで、昨日はそれで海までツーリングに行ってみた。久しぶりの高波を見て、日本海を思い出したりなど。怖いけど落ち着く。私はちっぽけだと思い知らされて。

あの波は人の手をかえさずにあんなふうに高く、あんなふうに優雅に、あんな曲線を作って跳ねて消えて、またやってくるのだと思うと人間なんて、人間にできることなんてほんの僅かな事なのだ。それなのに人間は、自分たちだけで全てを作ったみたいに偉そうにしていて、瑣末な事に振り回されたりなどしながら、自分たちのことで一杯一杯になっているのだな。などと書いたところでベランダに出て一服をしていたら、空に虹がかかっていて、すぐに消えた。

ごめんなさいと、何に対してか、誰に対してか謝りたいような心境で今。