暑さでパソコンの熱がひどいのでしばらく写真はお休み予定。

ここにきて雨が続いている。当地はふったりやんだりだけれど時折強くなることも。西のほうや北のほうは大変な地域もあるようなので皆さん情報をつかんで早め早めに行動しましょうね。それぞれね。

こういうことがあって、慌ててこの辺りのエリアメールに登録した。以前のところでは登録していたのだけれど、引っ越してから後回しになっていた。後ろがすぐ山だし、慣れない土地だし、情報はあったほうがいい。

それにしてもここら辺はかなり高齢の方が住んでいるけれど、そういう人たちの情報取得はどのようになっているのだろう。今時、お年寄りといったってスマホをすいすい操作している人もたくさんいて、心配する事はないのかもしれないが、なんだかね、心配。全国的な災害でない場合、テレビとかラジオで事足りるのだろうか。そこはやっぱりスマホとか携帯とかがプルプル鳴って、地域としての非難準備だ、避難指示だと提示してくれたほうがわかりやすいのは確かだけど、携帯から登録とか、仮登録とか、そういう面倒をお年寄りはできているのかいないのか。求めるのもどうなのか、とか。

以前住んでいたところでも、近くの川がやばいとか、そういうピンポイントの情報がきて助かっていたのです。そうやって活用できる人は活用しているのだろうけれど、できない人に対してはどうしていくのか、というようなことを考える。みんながみんなそういうものに登録できているわけではないということを、忘れないようにしなくちゃね。みんな無事でいてほしい。