台風が通り過ぎても坂道はやっぱり坂道のまま。

台風が通り過ぎて暑さが戻ってきた。雨の後は裏山から湿気がみしーっとやってくる。自然は、都会より何もかもが少しずつ大袈裟だ。お前たちだけの世界じゃないと主張してくる感じが特に。

今日は白髪染めをしてもらう。旦那に。前回してもらった時は液垂れがひどく、首とか額とか、あちこちが刺青みたいに染まってしまった。それを防ぐためにブラシタイプの物をチョイス。その前に郵便局に行かなくちゃ。もうこんな時間だけど。

こっちに引っ越してきてからは坂道ばかり歩いている。それに何故か、常に向かい風の中を歩いている。行きも帰りも向かい風って、何故そうなるのか私にはわからないけれど、何かにいつも立ち向かっているみたいで疲労が二割り増しくらいになるような。

平地が恋しい。平地に出会うとほっとする。今、平地を歩いてるねって言い合う。旦那と。