何も知らない。

f:id:yokukokemasugana2ka:20180410165319j:plain

本日図書館から借りてきた本。

シャーリィ・ジャクスンは確か以前に「ずっとお城で暮らしてる」を読んだはず。読んだ本の感想も書いたり書かなかったり、ノートもネットもあちこちだったりするから定かではないのだが。そういうのも一度まとめなければと思いつつ手付かず。

「ロング・グットバイ」は、たぶん初読みの作家である。今村上春樹の雑文集も読んでいるのだけれど、そこに登場していて興味を持った。村上春樹が翻訳したものも読んでみたいと思っていたのだ。本当はもう一冊村上春樹が翻訳した本が本棚から私を呼んでいたのだけれど、後ろ髪引かれながらも次回にまわした。ずっと本を読んでいたいような、でも描きたいものも創りたいものもたくさんあって、一日24時間じゃ足りないとかよく思うけど、酒飲んでる時間を他にまわせばいいのだよ本当は。飲み始めたらだいたい3時間ぐらい飲んじゃってるんだなって今ぱっと数えたけど3時間て!何やってんだ私!

夜のその3時間を創作に廻せばいいのでは?(本は飲んでも読めるけど)

でも酒も飲みたいのだよ。飲まない日はその3時間を睡眠にあてちゃうのだよ。睡眠は大事だよ。最低でも9時間は寝たいよ。だめかい?

だめだよあんた、酒と自分の充実した人生とどっちが大事なんだよ!

自分の人生!!!

 

というような問答を私は一定期間ごとに繰り返し繰り返ししてきた。波があるのだ。これじゃいけない!と奮起する波。しかし気がつくとまたこれじゃいけない!って思ってるわけだからなんら改善されていないもしくは、改善が続かないということなのだろう。

カラスが鳴いている。夕飯を作ろう。今、この国で、世界で、何が起こっているのか私は本当に全く何も知らない。