雨、雨、雨で衝動フラッシュ。

f:id:yokukokemasugana2ka:20180329151416j:plain

 

引越したことを報告するメールなんかぱっと送ればいいのになんとなくグズグズしている。もうすぐ2ヶ月。

こうして後回しにしたことが塵のように溜まっていく。それをすることになんら障害などないのに何故できないのか。ということを長年考えている。

なんでやらないの!って怒られ続けたし自分でもなんでだろうと思うけど、やらないんじゃなくてできないんだということに気がついて最近はどうどうと「できない」を使用している。否定されることも多いけど。だってやらないを選択しているわけではないのだもの。やりたいのだもの。でもなんかこう見えない壁みたいなものが確実に立ちはだかっていてごんと跳ね返されている感じ。もしくは跳ね返されるんだろうなあっていうんで壁の前で悶々としている感じ。わかる人は手を挙げて。はい。言い訳だと思う人は解散。

やらなきゃとかやりたいと思うことをぱぱっとできる人になりたい。行かなきゃとか行きたいところにぱぱっと行ける人になりたい。いわゆるフットワークの軽いという状態、あれを体験してみたい。そういう体力、エネルギーというものは生まれつきなのではないかしら。生まれつきエネルギーを持ち合わせている人といない人。欲しいと思ったらぱっと注文とか、海がみたいって思ったらすでに走り出している、みたいな。書いているだけで「なんだか大変そうだね」と思ってしまう私はもちろんエネルギーを持っていない人。後からくっつけようとしてももう無理なんじゃないかと思わなくもないけれど。

ぱっとできる人というのは、やりたいという気持ちが揺るがないほど大きくはっきりと、それ以外のこと全部が薄まるくらいに濃く濃くなるのだろうな。その色味とか鮮やかな脳を感じてみたいのだった。揺るがない衝動の色。なんだかばちばちしていそうで賑やかな。私だってそう、ボタンとかスイッチ的なものがぽつんとあると押してしまいたい衝動がばちばちで、気がつくともう押していたりするけれどあれがもっと巨大に「カッ!」とくる感じを想像している。フラッシュをたいたみたいに頭の中が光で真っ白になったみたいなあの一瞬を。

今日は雷雨からの晴天からの天気雨で、洗濯出してはしまってまた出してしまったところ。この寒いのは本当に嫌。寒いが嫌。服だって早々に衣替えしてしまったから今五枚も着てます。ズボンも二枚はいてます。夕飯が鍋ばかりになります。豆腐をせっせと食べます。また雨が強くなってきた。お空はこんなにも晴れているのに。