嵐の予感。

f:id:yokukokemasugana2ka:20180414103140j:plain

 

雷が鳴っている。昨日は扁桃腺のあれで大人しくしていて首を冷やさないようにして水分をいっぱいとって栄養もたっぷりとって夜もはやく布団に潜り込んでいたら、今朝は汗びっしょりで起きた。それで8割がた治っていた。良かった。10割にしようと欲張って二度寝しようとしたけど、老犬さんが隣でくんくん言うからご飯の時間。大事な大事な家族というか私の地球は今、あなた中心に回っているのだよ。

実は一昨日、そこを片付けなくても生活はまわっていくという場所、引越しの片付けで最後まで残していた一階のとある押入れ部分にようやく手をつけ初めていたのだけれど、昨日はそんな感じでできなかったので今日はそれをやった。この家の中でも一、二を争うじめじめしたところなのだった。いよいよ梅雨がくるらしいからその前になんとか、難儀。

カビ予防の薬剤の名前はとても長くて難しく、いつまでたっても覚えられない。病院などで手の消毒などで使われるやつの原液で、普通にドラッグストアで売っている。生えたカビも殺すみたい。殺すという文字、文字だけで恐ろしいね。原液で使うと人間にも悪いらしくキャップ3分の1を500mlで薄めて使う。もうほんのちょっとの原液だからコスパも最高なのが売り、かどうかは本当は知らない。

それをシュッシュとかけて、拭いて、またかけて拭く、完璧に乾かす。古い家だからもとの木がもうベコベコベラベラでダンボールを敷いたり貼ったりした。掃除でもなんでも生活のための運動は、やったあとにちゃんと生きている感じがあってすごいと思う。生きているってすごい尊いことなんだというような壮大な気持ちになって興奮する。もっとあっちもこっちもやってしまいたい気がして、棚なんかも作っちゃおうかっつって木切れなど出したりしてとんかん、気がついたらお昼をとっくに過ぎていた。お昼を食べて落ち着いて創作中の棚をみたら、完全なる粗大ゴミで、自分が棚なんか作ったことがないのを思い出す。

今日から旦那氏が他県に仕事で行っていて、そうなると老犬さんが頻尿になる。普段は一日2,3回なのだけれども今日はこれまでで10回。その原因は謎なのだった。やりたいらしいのだった。

雷が頻繁になってきたからこれから私は窓にはりついて雷をみようと思います。